人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWS<災害救助犬が1日で150体の遺体を発見する震災の惨状>(修正)

 mixiニュースから。。。
====
 本来、生存者を探して救助するのが救助犬の役目。しかし、今回の東日本大震災では残念ながら別のものになってしまった。民間の災害救助犬・レイラとともに被災地の岩手・大船渡市に救助に行った災害救助犬の調教師・村田忍さん(39)はこう話す。
 * * *
 レイラは生きている人を発見したら、大喜びでうれしそうに吠え、早く見つけて!とばかりにこちらへ駆け寄ってきたりします。亡くなっている場合は、私のほうを振り向いて哀しい目つきをするんです。調教師はそんな犬の表情やしぐさを読み取っていくんです。でもあのとき、レイラは次から次へと、ここにも、ここにも、と哀しい目をするんです。

「レイラ! そんなにあるわけないでしょ。もうろくしちゃったの? 真面目にやりなさい!」って私は3回も叱りつけてしまったくらいなんです。

 私たちが1日歩いた場所だけでもレイラは150回も反応し、私はそこに旗を立てて進んでいきました。その旗の立っているところを、自衛隊員のかたがたが捜索していくのですが、実際、旗を立てたところすべてから遺体が発見されたそうです。

 一刻一秒でも急げば、生存者が発見できるかもしれないと私たちは早く早くと前へ突き進んでいきました。はっと振り返ると、自衛隊員ははるか後方にいました。それを見たときに我に返り、ゾッとする思いでした。遺体が多すぎて収容する作業がついてこられなかったのです。
====

 さて、私も、何年か前に、救助犬の訓練で無線通信のお手伝いをした経験があります。
犬にとって、「探す」ことを楽しいものとして覚えさせるんです。
なので、実際に見つけると、エサをもらえるし、見つけてもらった人にかわいがってもらえるから、楽しい事なのです。

 今回の災害で、その救助犬協会の方も現地に行かれて活動をされています。

 実は、今回、救助犬が亡くなった方も探す事ができるって、初めて知りました。

 楽しくないよね。でも、頑張って、生存しているかもしれないって、探しているんだよね。健気(けなげ)です。えらいなぁ。よろしくね。

by ja1toep1 | 2011-04-07 23:14 | NEWS | Comments(0)

<< ありきたりの言葉では、もう、と... ささやかな第1弾発送 >>