人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安否確認、メディアの行動

 今回のNZの地震は、まだ多くの方々が見つかっておりません。痛ましい事です。

 情報を扱うものとして、思うのは・・・。

 助かった方々が誰なのか、何人無事だったのか、が流動してしまう、ということでしょうか。

 昨夜、不明が26名から28名に増えました。
「一緒にいたから一緒に救助された」と思い込んでしまった。「重症そうだったから、違う病院に転送された」のだろう。しかも、それを信じてしまって確認もせずに人数として数えてしまった。

 このことは検証されなければいけないと思いました。

 よく、選挙での出口調査等で当選確実と発表しますが、あれもそうです。もちろん扱う数が違うから、選挙はそれでいいのかも知れませんが、こっちは人の命がかかっていますので、特に慎重に扱わなければいけないと思います。



 また、メディアのやらせ、心無い質問、過剰な取材も気になります。

 昨夜、某ニュース番組で、まだ安否が分かっていない方のNZ滞在先のお部屋を放映しておりました。関係者から、その人の人柄や過去の番組で扱った記事なども流しておりました。

 まぁ、後半はいいとして、部屋の中を見せてしまう、ってどういうことでしょう。手紙の内容とかもそのまま映してました。まだ、安否がわからないんですよ。本人が知ったらなんて思うんでしょうね。余計な報道だとおもいますよ。
少なくとも、私が当事者だったら、嫌ですね。絶対に。

 興味で質問とかもするんだと思いますけどね、相手の心情を考えて取材をしてほしいものです。言葉を慎重に選んで欲しいものです。やらせっぽいものや、入ってはいけないところへ強引に入る。メディアは何をやっても良い訳が無い。

 メディアの方の使命は、正しい情報を伝えるところにあると思うんですよ。

そこははずさないで欲しいものです。

by ja1toep1 | 2011-02-26 08:25 | 災害・ボランティア | Comments(2)

Commented by せがしら at 2011-02-26 11:43 x
「どこも」そうなんですが、組織の中にいると、組織の常識、社会の非常識ってなってしまうんでしょうね。マスコミの世界では常識でも、社会的に非常識な行動、政治の世界では常識でも、社会的に非常識な行動・・・・某プロジェクトで常識的な行動でも社会的に非常識な行動(苦笑)
Commented by ja1toep1 at 2011-02-26 20:09
せがしらさん こんにちは。

そうですね、だから教えてあげないと。。。

裸の王様に、あなたは裸ですよ、ってね。ただ、最近は、寒くないですかっていう言葉をかけることも忘れたくないなって思います。

品質もそうです。

<< NEWS<バス横転11人けが ... 身体の物流システム >>