BOTって必要なの

 BOT(ぼっと)とは、ROBOT(ろぼっと)の短縮形で、Twitterである語句をキーワード検索して、引っかかった他人の【つぶやき】をコピーして自動でつぶやく機能のようです。

 先日、ある方が「こういうコミュニティを開設します」って宣言したら、このBOTがほぼ同時に全く同じ言葉をつぶやいて、一騒動になりました。
つまり、対抗組織(の有無は別として)が同じようなコミュニティを開設したのか、単なる嫌がらせかと思ったわけですね。BOT自体は、BOTとはわからないので、単に誰かのつぶやきと同じに見えるわけです。

 BOTって必要なの?

 少なくともネットの負荷を高めるものと思うんですけど。違うのかな。しかも責任の所在がはっきりしない。
無責任と思います。

もし誰かが重要な発言をしたときに、BOTがコピーしたら、その責任はBOTも負うんでしょうね。当然。

 なんか変な世の中です。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-02-16 09:10 | 日記

<< 結果出ました   「石」のみ アンテナ作成2 >>