アンテナ作成2

明けたから一昨日だけど、失敗したアンテナ【ヘンテナ】の材料を有効利用させてループアンテナにトライした。

それは、大きな勘違いに気がついたから。
スロットタイプのアンテナの元々の形を思い出したんだけど、スロットタイプの給電箇所は、穴の内側だったということ。
ということは、アンテナの長さは、スロットの内側で計算しないといけないということ。
一昨日のは、線材の長さは大丈夫だったけどスロットの内側での長さは線材よりもはるかに短い。だから、高い周波数に共振したのかも。

その仮定のもと、再度長さを計算し直してアンテナを作ったのだった。

でも、まだ何か足りないのか、勘違いがあるらしい。SWRは1に近づいたけど、共振周波数が依然として高い。
結局、あきらめてしまった。

今回気がついたことは、一連のヘンテナの調整失敗の原因とは違うので、へンテナの調整失敗のヒントにはならないけど、へンテナの調整失敗の原因を見つけないと解決できないような気がする。

まぁ、またチャレンジするさ。測定器があるから調整が楽にできるのが嬉しい。以前は共振しないことしかわからなかったからね。今はどこで共振しているかがわかる。この違いは気力に影響するほど大きい。

さて、それを考えて眠れない訳ではありません。昨夜は、急に疲れが出たので9時過ぎに布団に入ったら、さっきまで寝ちゃったんだ。
これから二度寝するの。

でも、石の痛みがあるんだなぁ。それが不安ではある。
[PR]

by ja1toep1 | 2011-02-14 01:56 | 日記

<< BOTって必要なの 大事な日だったんだけど。。。 >>