人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8ヶ月ぶりにアンテナ作成

帯域幅20MHz

 実に8ヶ月ぶり。

 本当に久しぶりでした。前回作成したアンテナとほぼ同じものですが、今回作成したのは、お出かけ用、ホテル宿泊用とでも言うのでしょうか。クリアファイルに入れて書類と一緒にかばんに入れて移動できて、宿泊所の窓に貼って使えるような出張用のアンテナです。

 ずっと、構想を練って温めていたんですよ。
430MHzと1200MHz用のAWXアンテナと430MHz用のヘンテナを。
AWXアンテナは、給電部分でちょっと苦労しましたが、ノー半田付けで、給電用の同軸ケーブルはとりはずしができて、身軽仕様になっています。

 AWXアンテナは、SWRは最低で1.3で1.5以下であれば、430MHzで10MHzをカバーできました。1200MHzの測定器がないのでどうか分かりませんが、おそらくそれなりに十文字指向性で飛んでくれるものと思われます。
ところが、ヘンテナは。。。

 実は、430MHzのヘンテナは、ここ何年も失敗続き。どうしても周波数が下がらなく、SWRも3以上。実用的なものが作れていません。特に今回のはA4のクリアファイルに入るサイズにしたため、サイズ的には、ワイドになったんですけどね。計算上は上手くいくはずなのですが、どうにもならず、あきらめました。
最近は、このあきらめ方が早くなりました(笑)。

 A4サイズにおさまるアンテナであれば何でもできて、クリアファイルに入れて持ち歩きできます。
例えば、出かけた先で、バインダーに入ったアンテナを、今日はどのアンテナででようかと選べるようなイメージのアンテナです。だから、430MHzとか1200MHz用のアンテナにいいと思っています。

 ヘンテナは残念でしたけど、ずっと構想していたものを作る事ができたので、今日は満足です。ずっと、これができなかったので。。。

 50歳になったからといって、石は相変わらずだし、身体が軽くなったわけではありませんが、幸先の良いスタートを切ることができました。

by ja1toep1 | 2011-02-11 18:02 | 無線 | Comments(0)

<< 大事な日だったんだけど。。。 雪の日の朝に >>