NEWS<しじみの身は食べる?食べない?>

 私は、食べる派です。

 煮干(にぼし)や、鰹節(かつおぶし)のような出汁(だし)と考えるのであれば、食べない、もありえると思いますが、基本的に貝類は好きなので、そういう理由で食べますね。

食べ方は、まず、身が取れている貝殻を避(よ)けます。次に、身のついている貝を取り出して、簡単に取れるのであれば、そのまま落として(戻して)貝殻だけ避(よ)けますが、簡単には取れない場合には、そのまま口の中に入れて身を取り出して、貝殻を避(よ)けます。
で、最後に、汁といっしょに飲みますが、あさり自身の味は、すでに出汁として出てしまっているので、あまり美味しくはありませんね。

あさりの場合には、個々の味がしますから、必ず食べます。蛤(はまぐり)も同様です。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-11-03 23:48 | NEWS

<< もう大丈夫と思ったんだけどね 薬のおかげで。。。 >>