国勢調査

 昨日わたしも実施しました。
今回は初めてインターネットでやりました。

おそらく紙だと必須項目でも記入せずに提出できたであろう項目も、記入したくない項目、面倒な項目、一般的でない場合、記入しないと送信ができないよう(エラー)になってしまうのが面倒だった。

まぁ、「?」にしたり「 」(空白)にしたりして、システムを欺(あざむ)く手は心得ているので、どうにでもなるんだけれど。きっと、後で電話がかかってくるんだろうな、と思う。まぁ、かかってきてもプライバシーを理由に突っぱねようと思っているけど。

質問内容については、普通と呼ばれる人にとっては、なんのことはない質問項目と選択項目ではあるんだけれど、そうではない場合には、選択できない項目が多くて、10/1現在の状況として必ずしも「正確」な状況は記述できないものがある。

あとは、このデータが絶対守られて流失しないという保障がないという不安から、書くべき場所をいい加減な表現にしたりしてしまう点があるということ。

まぁ、いろいろと不満はあるけど、これって、どれだけ国にとって有効なデータなんでしょうかね。
一番の不満はそこかな。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-10-05 19:48 | 日記

<< ブログに書くと 家内の症状が重いというのは間違... >>