ノイズ

 PCが治ってきて、早速立ち上げた。

 メモリの増設も終わって、本来のスムーズな動作を始めて、つかのま満足したかに思えたが。。。


 あれぇ、なんか無線のメインチャネルにノイズが乗るなぁ。全部のチャネルに乗るわけではないので、単なる無変調だろうと思っていた。次の日も同じ周波数にノイズが乗る。

おかしい。

何かおかしい。

ためしにPCを止めてみた。


ノイズが消えた。


PCが動作中にディスプレイの電源を落としてみたけど、ノイズは消えなかった。

修理前にはノイズが乗らなかったので、修理に関係するのだろうか。電源交換したって言っていたしなぁ。

電源ケーブルにチョークコイルをつけてみた。

つけたら、ちょっと軽減したような気もしたが、なんか、つけるときにケーブルに触ったときに、ノイズの量が変わったような気がした。

もしかしてケーブル?

ためしに、押入れから別なパソコンのケーブルを取り付けてみた。


ノイズがとまった。

電源ケーブルが原因らしい。

ただ、修理前にはノイズは出ていないから、交換した電源とケーブルの相性なのかもしれない。

んー。原因は定かではないけれど、ノイズがとまったので、とりあえず、このまましばらく様子でも見るか。






 ちょっとだけノイズのおかげ(?)でにぎやかになった私の無線機が、また沈黙してしまいました。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-07-12 23:48 | 無線

<< かろうじて 選挙    こまったぁ >>