何も同じ日に。。。

 今まで持っていたしゃれた化粧水壜のようなケースの傘が壊れたので、夕べ遅くにコンビニで傘を買った。今日は雨だったので、早速使ってみると、持つところに丸いボタンがあった、押すと、自動的に傘が開く仕組みになっている。自動の傘なのだ。


 で、歩いているときに、そのボタンが気になって仕方が無い。通常、そういうボタンは、開いているときには使えないもの。今度もそうだと思って、土砂降りのときに押してみたら。。。

 なんと、傘が思いっきり閉じてしまった。

 何これ。

 それで、土砂降りだったので、あわてて開こうとするが、その状態では、いくらボタンを押しても開かない。だんだんあせってきたんだけど、思わず、その構造をチェックしている自分がいた。

あー、俺って技術者。

 そのうちに、仕組みがわかってきた。どうやら、一旦、きちんと閉じなければボタンを押しても開かないらしい。

 しっかり閉じようとするのだが、ばねが強いため、なかなか閉じられない。なんか、ばかな絵なんだろうなぁ。とか、考えながら、必死に、傘を押し込んで、やっと、ボタンを押した。

 そして、やっと開いた傘に入って帰宅の途についた。

でも、この設計は悪い。開いているときにはボタンを無効にすべき。
傘を横にしたときなら、ボタンは有効でもいいけどね。危険すぎます。



 帰宅後、女房にそんな話をしたら。。。

それ、私も知っている。昨日の夜買ったぁ。


あー、なんともラブラブな似たもの夫婦なのでありました。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-05-11 23:10 | 日記

<< 将棋倒し 極限の疲労 >>