人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ調整しないとね

計測より休息

 やっとアンテナアナライザを動作させて、アンテナのチェックができました。

①北側のローテータ付きのAWXは、425MHzに同調していたことがわかり、4本の先端を10mmほど短くし、432MHz付近に同調することができました。

②北側の50MHzのL型ダイポールは、51.5MHz付近で同調しており、SWRは1.2.インピーダンスもほぼ50Ωでした。運用する50.300MHz付近でのSWRは1.8ほどで、運用には支障がありませんが、やはり、ちょっと許せる範囲ではないかな。
こちらは、ちょっと高いので、エレメントを新しくするときに再度調整します。

アンテナの調整と同時に、430MHzと1200MHzのアンテナを全部降ろして、上げなおしすることにしました。

 北側には、430MHz用のアンテナは置かないことにしようと思います。北側はHF専用かな。
430MHzは東側に設置。ローテーターをつけてまわせるようにしました。
ただし、430MHzと1200MHzのビームアンテナは、ローテーターを回すと、近くにある雨どいにぶつかることがわかり、断念。AWXアンテナで1200MHzにも乗せることにしました。

まぁ、仕方が無いでしょう。

いい季節になってしましたので、HFのアンテナを早く上げて、出たいですねぇ。

by ja1toep1 | 2010-05-02 17:38 | 無線 | Comments(2)

Commented by みだい at 2010-05-03 06:26 x
あなた本体もそうやって調整してもらえるといいのにね。

「オーバーフローです。仕事減らしましょう。」
みたいにね。(^O^)
Commented by ja1toep1 at 2010-05-09 20:34
みだいさん

こんにちは。そうだね。測定器が必要だね。

<< ツイッターでの災害情報提供を指... ちょっと気を抜くと >>