「噴火?仕方ないよ」、何事にも動じないアイスランドの人びと

 アイスランドの噴火の記事だ。自然環境が厳しい土地柄らしい。
また、「住民に配布されている緊急対策マニュアルを示した。噴火の発生場所ごとに起こりうる事態とその対策が詳細に書かれているもので、210ページもある。」

 こういうところは、学ばなければいけない。

 最後に、「アイスランド人が動揺することはないのか、と質問したところ、○○さんは当惑した様子をみせ、しばらくして「羊が病気になったときかな!」と笑顔で語った。」。



 日本に当てはめる。。。


 「東海地震? 仕方ないよ」。「関東大震災? 仕方ないよ」。でも発生場所ごとに起こりうる事態とその対策が詳細に書かれているマニュアルがあるんだよ。


 これが理想形かな。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-04-19 10:04 | NEWS

<< 眠れない 生還:急性アルコール中毒 >>