よくある夢の内容と、それらが意味すること10パターン

 mixiニュースから。

詳細は以下から。Top 10 Common Dreams And Their Meanings - Listverse

 とのことですが、概要は以下のとおり。。。

①自動車事故
 生活している中で無力感にさいなまれていたり、何らかの原因でパニックを起こしている。

②壊れた機械
 生活に関するリアリティを失っている。心や体の一部がうまく機能していない。他者との関係を保つことに不安を持っている。

③迷子になる、わなにかけられ
 迷子になる夢は、現実でどう行動するか決める際に矛盾した考えを持っている時。
 網でとらえられたり生き埋めにされる夢は、現実で正しい選択ができない。

④船や飛行機に乗り遅れる
 重要な機会を逃したと強く感じている。重要な決定に苦労している。

⑤テストで悪い点を取る
 現実世界で何らかの方法によって試されていると感じる。何かに対する備えができていない。間違った役割を果たしていると感じている。

⑥病気になる、死ぬ
 精神的に傷つけられることを恐れている。夢を見た本人や家族に身体的な危険が近づいている際の警告。など。

⑦追いかけられる
 何者か、あるいは何かに対して恐怖を感じている。現実のできごとのやり直し。

⑧虫歯になる、歯が抜ける
 自分には魅力がないのだと思い、それが誰かに知られてしまうのではないかと恐れている。現実で感じている恐れや戸惑い。実生活で力を失ってしまう。

⑨裸になる、おかしな服装をしている
 秘密にしておきたい感情や事実を暴かれてしまうなど、過度に自分自身を知られてしまうのを恐れている。既婚者に多いらしい。

⑩高いところから落ちる、水に沈む
 精神的に不安定になっている。実生活での周囲のサポートが不足している。実生活で困難に圧倒され、白旗を振る準備ができてしまっているような気持ちでいる。
この夢を見た時には、現状を評価し、自分自身を圧倒している問題を発見することが大切です。

と、ありました。(かなりの抜粋です)

で。。。 私は、ブログにも投稿していますが、かなり見ます。ので、自分のに当てはめてみますね。
以下、回数は、過去の記事からの回数です。

①自動車事故  4回
   車を持っていたときは、駐車場の車を探し出せない、急ブレーキを踏んだつもりが足元の机を思いっきり蹴飛ばして痛くて目覚めたとか、何度も見たが、車を手放したとたん見なくなった。

②壊れた機械  なし。
   記憶にもない。

③迷子になる、わなにかけられ  なし。
   子供の頃、道路に大きな穴が開いていて、そこを渡ることができないために、親においてけぼりになるのはよく見た。今でも思い出せる。

④船や飛行機に乗り遅れる 1回
   遅刻の夢も結構見た。でも、目が覚めて結果、遅刻にはならなかった。

⑤テストで悪い点を取る  なし、
   社会人になって、大学の履修科目の登録をしようとする夢も何度も見た。もう、卒業しているのに。

⑥病気になる、死ぬ  4回。

⑦追いかけられる 4回。
   多い。特に、小さな竜巻に追いかけられるのは数え切れないくらい見た。また、学校の体育で使うマットレスに巻き取られるような夢が多かった。

⑧虫歯になる、歯が抜ける  なし。
  過去にも記憶にない。

⑨裸になる、おかしな服装をしている  なし。
  今までの人生の中で一度もないない。

⑩高いところから落ちる、水に沈む  3回。
  しょっちゅうあるね。でも、グシャっていうのはない。また、水の底から水面を見ているのも多い。

その他、多いのは・・・

◎トイレを探す。 3回。
  もっと、たくさん見ています。昔の保育所の建物だったり、病院だったり、大きな木造の旅館の中だったり。同じ建物の中のも、なんども見たり。だから、どこがどうなっているかも知っていたりして。。。

◎地震  3回。
  最近多い夢。後は、津波、大波の夢は昔から多かった。私の田舎は至上2番目に大きな津波である三陸大津波の被害があったところなので、犠牲者の霊の性かと思っていた。


◎回数は少ないけど。。。

  爆弾テロ、公園の散歩、印刷ミス、殺人の目撃、セキュリティ事故、老いた母親、
子供の気配・声、昔勤めていた会社への再就職、ゲテモノを食す、砂漠をさまよう、崖っぷちに立つ、集団自決、恐竜に襲われる。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-04-17 23:47 | NEWS

<< 自分の状態をさらけ出すこと いきなりだなぁ、また。 >>