5cm

 20年ほど前に、初めて自分の車(ブルーバード・マキシマ)を持った後、会社の同僚(男)と2人で東北地方、もっと正確には。。。

  東京 → (車中泊) → 盛岡 → 八幡平 → 角館 → 奥入瀬・蔦温泉(泊) → 青森港 → 恐山 → 金田一(泊) → 海岸線を下って 私の実家(岩手)(泊) → 東京

というコースを走ったことがありました。季節は、GWの前半だから、ちょうど今頃かな。季節的には、桜が咲く頃ですよ。北東北地方ではね。

で、奥入瀬のそばにある「蔦温泉」という古い旅館から、その周辺の八甲田山周辺を走っていたときのこと。いきなり雪に降られまして。あわてて、旅館に戻った、ということがありました。
木造の旅館で、本館の方だったので、隙間風もあってね、結構寒かったですね。
翌日起きたら、一面銀世界だったですけど、それは春の雪だから融けるのも早かったんですね。

 前置きが長くなりましたが、今日の東京は、まさに、そんな雪だったですよね。立川では5cmの積雪でした。

 今年は、青森みたいな、東京ってことでしょうかね。 冷害にならなければいいですね。



 先日、娘から「温暖化なのに寒いね」って言われた。温暖化って温かいことだと考えているらしいが、そういうことではないですよ。
確かに最初は温かい。それで、氷河が融けて大量の水が海に流れ込む。海の塩分濃度が急激に下がって、対流も少なくなってきて、海水温度が下がる。そのことで、地球全体の、またはある地方一帯の気温が下がる。
これが元で氷河期に入ってしまうことも、過去何万年、何億年の地球ではあったことなんですよね。

もともと地球は、周期的に温暖化があって、氷河期が訪れているわけなのですが、確かに石油の燃やしすぎで温暖化のペースが速まってはいるのでしょうけど。まぁ、自分が生きている時代に、氷河期を経験したくないから、温暖化対策をしようとしているんでしょうね。
私には、所詮、人間の悪あがき、としか見えません。自然はもっと大きいし、そんな小さな人間に、果たして何ができるって言うんでしょうか。。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-04-17 10:45 | 日記

<< いきなりだなぁ、また。 こんなに気分のいいことは、今ま... >>