春です。出会いの季節です。無線もです。

今日は天気も良く、若干風はあったけど、良い陽気でした。

そこで、先日購入したアンテナアナライザーを使って、KENTさんが自分のアンテナの調整をしたいというので、日野市にある高台にやってきた。
f0187499_18123821.jpg


 ここは、北東方面が開けており、新宿副都心の夜景がきれいらしい。
無線をやる場所としては適してはいる。詳しい場所は言えませんがね。

 さて、この写真はKENTさんの自慢の50MHzのデルタループアンテナ。花粉症のため、おっきなマスクをかけていまして、別にモザイクにする必要はないのですが、とっても、怪しく写ってしまったので、モザイクかけました。
f0187499_18205863.jpg

こんな格好をしているからといって、正義の味方「デルタマン」に変身するわけではないのだが。(なんじゃぁそりゃ)

 今日は、50MHzのAMの電波伝播実験をやるとのこと、この後、早速、アンテナアナライザーを使って、アンテナ調整し、その実験に望んだ。

 その間、私は、アンテナのポールの調整やら、近所の散歩のおじさんとのおしゃべりやら、近くで無線をやりにきた人とおしゃべりしたりしていました。
お昼近くになり、とくさんと、最近無線を始められた方が遊びにいらして、無線の話題で盛り上がった。

KENTさんと知り合ったのが、やはりこの場所で今の季節。この季節は無線家にとっも春なのだ。

帰宅後、4本目となるAWXアンテナの作成にとりかかった。今までの3本で失敗したところを吸収してアンテナアナライザーでチェックして、最終版とするつもり。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-04-11 18:31 | 無線

<< やってもやっても終わらない 派遣で働くのも、結構大変なんです >>