人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ちわびていたもの

待ちわびていたもの_f0187499_2230526.jpg

幼少の頃、春の訪れをクロッカスの花で知った。とても待ち遠しい存在だった。

そして、あれから40年以上経って、この帰省中にまた見る事が出来た。子供の頃に戻ったような至福のひとときを味わった。

今回は、母のいとこを連れての帰省で、いとことは、戦争中東京で戦禍を共にかいくぐった心を許せる人なのだ。

母が長年待ちわびたのは生まれ育った東京に行くこと。それは叶わないけれど、いとこが来たのはそれに準ずる嬉しい事件なのだ。
元気なうちに、記憶が少しでも確かなうちに、親しい人に会って、忘れてしまうだろうけれど、楽しいひとときを過ごして欲しいという、ささやかな子心なのだ。

今も、寝るといって寝室に行ったのだが、いつまでも、あははおほほと笑い声が響いてくる。










良かった。

by ja1toep1 | 2010-03-20 22:30 | 病気・介護 | Comments(2)

Commented by RIME at 2010-03-21 08:24 x
帰省中ですか?
楽しんでくださいね。
帰り道も気を付けて。
Commented by ja1toep1 at 2010-03-22 18:28
RIMEさん こんにちは。

さっき帰京しました。
出るときは、雪がちらついていて寒かったですよ。
東京と同じで、寒かったり暖かかったりで、田舎でも確実に春に向かっていると感じました。

<< 難しいのか お節介を焼いた挙げ句の事故 >>