<桜島>爆発的噴火300回到達

 今年に入って、まだ70日ぐらいですが、すでに、爆発的噴火が300回を超えたそうです。
この桜島を含む鹿児島湾一帯を「姶良カルデラ」と言って、数千年周期で爆発的な噴火をしているようです。

この前は、7千年前らしいんですが、そろそろでしょうか。
ちなみに、これは、桜島の噴火ではなくって、いわば、鹿児島湾全体の噴火になります。

冬に爆発すると、火山灰は、季節風に乗って、遠く関東まで届き、火山灰が降るところは、ラハール(土石流)や火山灰で大変な被害にあいます。火山灰は、その粒子が非常に細かいため、飛行機のエンジンを止めてしまったり、どんな隙間にも入り込むために、電子機器は軒並み被害にあって、何ヶ月も使えなくなります。

怖いですね。自分の時代には起きないように祈ったりしたくなりますが。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2010-03-09 22:15 | NEWS

<< チリ地震津波、水産物など被害2... 都心も積もってましたが >>