人気ブログランキング | 話題のタグを見る

潮位-根室市花先

 さきほど、根室市の花先で30cmの津波が観測されたとのこと。
潮位のデータを表示しているサイトで確認してみた。

潮位-根室市花先_f0187499_1414248.jpg

潮位-根室市花先_f0187499_1414107.jpg


この「ぴょこ」って出ているところが津波らしい。

 もしかして、と思って、他の地域も調べてみたら、釧路でも10cmぐらい、霧多布というところでも、25cmぐらい観測しているようでした。また岩手県沿岸を見てみたら、宮古で、逆に、15cmほど下がっていて、これは、津波の前の引き潮なのかもしれないって、勝手に想像しています。

by ja1toep1 | 2010-02-28 14:15 | 災害・ボランティア | Comments(4)

Commented by ja1toep1 at 2010-02-28 14:26
やはり、宮古は、この後、明らかな潮位の変化があって、10cmほどの津波を観測しているようです。
Commented by ja1toep1 at 2010-02-28 14:27
どんどん三陸沿岸でも潮位の変動がありますね。10cmぐらいだけど。
Commented by ja1toep1 at 2010-02-28 14:35
各地のグラフを見ていて気が付くのは、やはり、著しく大きくなる直前に、一旦潮位が下がることでしょうか。
現時点で、岩手県の三陸沿岸での潮位は、15cmから25cmほどの高さでぴょこんと出ていますね。
Commented by ja1toep1 at 2010-02-28 14:37
関東では、千葉県の勝浦で、15cmの潮位上昇があります。他はまだみたい。

<< 潮位-根室花先 その2 津波警報発令 >>