AWXアンテナ

 この連休中に、1本でもいいからアンテナ「ぐらい」作らないととは思っていました。

 で、最近、非常に興味を持ったアンテナのうたい文句がこれ「小型、広帯域、無調整型、高利得」。

 AWXとは「All Wave(全部の電波)に使えるX型のアンテナ」という意味です。

ずっと考えを温めていたので、作成にはそれほど時間を要しませんでしたが、やはり、上下1本ずつのエレメントを1箇所ずつで止めるのはなかなか難しい。支える柱などが必要になります。

でも、その暇が無かったので、とりあえず、作成してあげてしまいました。

写真はありません。設置したときは、すでに闇の中でした。

SWRはこれから測定しますが、まぁ、うたい文句が無調整ということだし、それほどとんでもないアンテナでもないので、大丈夫と思います。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-09-23 18:30 | 無線

<< 9/26は帰宅困難者訓練の日 ストレス >>