これは、50MHzのアンテナですか?

帰省途中のパーキングでのこと。自分が持っているアンテナと同じアンテナを付けた車が入ってきた。
もう、声をかけずにはいられなかった。優しそうな男性が運転席から降りてきた。すると車から男の子や女の子達、奥さんが降りてきて、この子のコールサインは何々でと紹介し始めた。家族がみんなハムなのだ。

ひとしきり、お互いの無線設備を見せっこした後で私もアンテナを50MHzの同じアンテナに付け替えた。もちろん、一緒に交信しながら走るため。

こちらが先に走り始め、10キロほど先行した後から追いかけられる形になった。30分ほどで追いつき、追い越された後もしばらく交信し1時間以上も交信した。助手席の奥さんが追い越しざまにこちらの写真を撮ってくれた。後で送ってくれるとのこと。とても楽しみだ。
東京の方なので、これからも当然お付き合いしていきたい。
お互いに眠くなった時の楽しい楽しい交信の一時。こういうのも、無線の醍醐味だ。お互いに聞こえなくなるまでと、こちらが高速を降りて、種山高原に向かう途中まで続いた。

またお会いしましょう。ありがとうございました。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-08-12 15:32 | 日記

<< 雨をコントロール ノロノロではないけどね >>