地震発生

 さきほど、関東地方にかなり大きめの地震がありました。

 最初の縦揺れが20秒ほど続き、これで終わりかと思いきや、かなり長い時間の横揺れになりました。

久しぶりでしたね、こんなに、はっきりと揺れが分かれている地震は。

揺れで、距離は、そんなに離れていない(せいぜい福島ぐらい)、かなり大きな規模の地震と予想。

実際の地震は、以下のとおり。
f0187499_20292190.jpg
福島こそ震源ではないものの、距離的にはこんなもの、規模もM6.9とかなり大きかった。深さがかなりあったので、津波もなく。事なきを得たが、この規模が浅いところであったら、大惨事になりかねなかったと思います。しかも、日曜のこの時刻だったから良かったけれど、平日のこの時刻であったなら、帰りの通勤の人もまだ多いと思われ、かなりの被害になったと思われます。

こういうことを機会に、改めて、災害時の認識を深めたいと思いました。

なお、明日は、雨が強いらしいですね。大雨に関する心構えも必要ですね。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-08-09 20:24 | 災害・ボランティア

<< その時 出てきてよかったね。 >>