間(ま)

 最近、道を歩いているとき、駅の中、電車の中、車で走っているときなど、この「間」を多く、大きくとるようにしています。

先日の「40mの法則」もそうですね。

歩いているときは、例えば、エスカレーターに人が殺到するような場面で、最初は人の流れで突撃するんですけど、最後の最後で力を抜く、というか、簡単に言うと、一人を先に行かせるんですね。そうすると、周囲が納得する、というかね。上手く回るようなんですよ。

車を運転している人であれば、合流地点でお互いに1台ずつ交互に入れるようにすれば、問題なく合流できるって知っているではないですかぁ。もっとも、最近は、そういう基本的なルールでさえ守らないドライバーもいるけれどね。で、それと同じことを歩いていてもやるようにしているってことです。

電車から降りるときも、そう。無駄に押さない。余裕をもつ。余裕をとる。間をあける。ってことですね。


でね、車の場合は、車間、って言いますよね。人の場合は、あれっ「人間」になってしまいました。

人間って、もしかしたら、間を大事にする人たちのことを言うのかも。。。(んなことないか)
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-22 23:13 | 日記

<< 声だけ出しても眠気は止まるけどぉ 千年の樹 >>