40メートルの法則
2009年 06月 03日
高速道路で渋滞した時それを解消する方法、または、渋滞にさせない方法ということで、どこかの大学教授が提唱する法則らしい。
40メートルあれば、前の車がブレーキ踏んでも、それほど慌てない。途中、間に割り込まれても40メートルを保つようにする。
確かに、余裕があるスムーズな運転になる。トラックはそうしている気がする。トラックは背が高いから余裕があるように感じるが、車間を取っているから余裕があるのかも知れない。
いずれにしても、スムーズになり、燃費向上につながる。
止まっている時は別にして、私のスタイルになりつつもある。
40メートルあれば、前の車がブレーキ踏んでも、それほど慌てない。途中、間に割り込まれても40メートルを保つようにする。
確かに、余裕があるスムーズな運転になる。トラックはそうしている気がする。トラックは背が高いから余裕があるように感じるが、車間を取っているから余裕があるのかも知れない。
いずれにしても、スムーズになり、燃費向上につながる。
止まっている時は別にして、私のスタイルになりつつもある。
by ja1toep1 | 2009-06-03 08:07 | 日記 | Comments(6)
Commented
by
KENT
at 2009-06-04 23:26
x
私もかなり前から高速道路の渋滞ノロノロ運転時には同じようなことを心がけています。
私は自分でこれを”電解コンデンサ走法”と呼んでいます。適度な車間をとり前の車がブレーキを小刻みに踏んでギクシャク走行をしていても自分は一定スピードで走ることを心がければ私より後の車は一定速度で走れます。(まるで脈流を直流にする平滑コンデンサです。)
結果的にそのほうが渋滞緩和になると信じています。 急な減速で運動エネルギーブレーキパッドで熱に変え、落ちたスピードを戻すためまたアクセルを踏むのは無駄以外何ものでもありません。
世のドライバー達よ、早く目を覚ませ!!
私は自分でこれを”電解コンデンサ走法”と呼んでいます。適度な車間をとり前の車がブレーキを小刻みに踏んでギクシャク走行をしていても自分は一定スピードで走ることを心がければ私より後の車は一定速度で走れます。(まるで脈流を直流にする平滑コンデンサです。)
結果的にそのほうが渋滞緩和になると信じています。 急な減速で運動エネルギーブレーキパッドで熱に変え、落ちたスピードを戻すためまたアクセルを踏むのは無駄以外何ものでもありません。
世のドライバー達よ、早く目を覚ませ!!
0
Commented
by
ja1toep1 at 2009-06-05 13:26
Commented
by
タケ
at 2009-06-05 22:39
x
東名の綾瀬バス停付近、中央道の小仏トンネル付近は谷底から
登りの時点で無意識に先頭車両が1km/hスローダウンすることで、つられて徐徐にスピードが落ち、100台目は0km/hになる
計算です。 先頭を走る車はマラソンのペースメーカーのように
登りでも下りでも平坦な道でも一定の速度を守る義務があるので
すが、パトカーに注意するせいかどうも控え気味な方が多いよう
です。
登りの時点で無意識に先頭車両が1km/hスローダウンすることで、つられて徐徐にスピードが落ち、100台目は0km/hになる
計算です。 先頭を走る車はマラソンのペースメーカーのように
登りでも下りでも平坦な道でも一定の速度を守る義務があるので
すが、パトカーに注意するせいかどうも控え気味な方が多いよう
です。
Commented
by
ja1toep1 at 2009-06-05 23:56
Commented
by
KENT
at 2009-06-06 09:26
x
車間距離を一定にコントロールする”車間スタビライザー??”なるものを、標準装備義務付けるとか、エコカー減税に加えるのはどうですか?
Commented
by
ja1toep1 at 2009-06-06 11:08
KENTさん こんにちは。
昔、建設省の道路に関するシステムをやったときに、そういう話を聞きました。でも、運転の面白みがなくなるから嫌だなぁ、って思った覚えがあります。
でも、渋滞時に限定なら必要なことかもしれませんね。
そうやって、だんだんに、速度も自由に操られるような、つまらない世界になっていくのでしょうか。
昔、建設省の道路に関するシステムをやったときに、そういう話を聞きました。でも、運転の面白みがなくなるから嫌だなぁ、って思った覚えがあります。
でも、渋滞時に限定なら必要なことかもしれませんね。
そうやって、だんだんに、速度も自由に操られるような、つまらない世界になっていくのでしょうか。