何で申請したかわからなくなった

 開局は35年前。途中々々で無線機を追加していったわけだけど。。。

 今となっては、何(の無線機)で申請したのか、わからなくなってしまった。

 そこで、意を決して、総務省に電話、

「何で申請したのかわからなくなったときは、どうすればいいんですか?」

それはですねぇ。。。。

 第1無線機は、あれで、第2無線機は、これで。。。

 ってね、簡単に教えてくれるはずは、当然、なかったんですな。


 んじゃぁ、どうしたか。。。

総)ではまず、コールサインを教えてください。

な)JH△HHNです。

総)あー、いいコールサインではないですかぁ。

な)みんないいコールサインだと思いますよ。
  (どれもみなランダムで設定されるわけだから)

総)無線機は何台でしたか?

な)8台くらいかな。

総)第1送信機は、複数の周波数みたいですよ。

な)では、HF帯のTS-8◎1ですかね。

総)そうみたいですね。

総)第2送信機は、1つの周波数ですかね。

な)それは50MHzだな。たぶん、IC-5◎2ですかね。

総)そうそう、では第3送信機は、これも1つかな。

な)たぶん144MHzだからぁ、えーと、LS-2◎2かな。それもブースターつけて。

総)うーん、わかりませんね。記号では書いていないようです。

総)では、第4送信機は、また複数の周波数ですかね。

な)それはTS-52◎ですね。

総)はい、そうですね。では次は1つの周波数ですね。

な)これは430MHzのFT-79◎ですかね。

総)そうそう、そうですね。では、1200は?

な)それがわからないんですよ。

総)こちらもわかりませんね、記号が書かれていませんから。

総)ということで、6台ですね。


ってな感じでした。

今度は、1エリアのコールサインでも問い合わせてみようっと。

(えー、5年前に申請したのも忘れたんかい  ←自分への突っ込みです。)






 昔のコピーを見つけて。。。。

 そうしたら、第2送信機は、IC-5◎2ではなく、FT-69◎+FL-6◎1◎でした。
第6送信機は、IC-12△1で申請してました。こんなの、あの当時、絶対に買えてないって。

でも、これで、7コールは解明できましたが。。。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-06-02 21:59 | 無線

<< 無線機、アンテナ。。。おぼえ NEWS<パパ、おやじ、... >>