人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コールサイン

 アマチュア無線のコールサインは、全世界を通じてユニーク(ただひとつ)のものであり、人名と異なり絶対に重複しない。
その構成は、一般的に3文字のプリフィックスと1~3文字のサフィックスとに分かれる。
プリフィックスには地域をあらわす数字があり、1関東、2東海、3近畿、4中国、5四国、6九州沖縄、7東北、8北海道、9北陸、0信州に分かれる。
プリフィックスは、JA、JH、JR、JE、JF、JG、JI、JJ、JK、JL、JM、JN、JO、JP、JQ、JS、7K、7L、7M、7Nのように必ずしもアルファベット順ではない。特殊な局としては、7J、8Jなどもある。例えば、南極8J1RL。
サフィックスは、Q符号と呼ばれる特殊記号の周辺は割り当てられないが、AAA,AAB、AAC、・・・、XZZまでが個人局、YAA、YAB、・・・、ZZZまでがクラブコールとなるが、アマチュア無線というものができたころは、当然、1文字コール、2文字コールがあった。例えば、JA1AAとかね。

 2文字コールの方々は戦前、戦後の方々でそのキャリアは、私から見れば天上界の方々。で、JA1AAA~XZZの、いわゆるJA1コールの方々は、50年ぐらいはやっている、超OM(OldMan)さん。

 でだ、何でこんな話をしているか、ということですが。。。

 コールサインを前述のように1つ1つ割り当てていっても、いつかはその資源がなくなるように、枯渇していくわけですが、当然、そのうちには辞めてしまう方もいて、ではそういう方のコールサインは、再割り当てしましょう、ということで、再割り当てされています。最初は、JH以降にしましょうということでしたが、ある年(数年前)からJA1のコールサインも再割り当て対象とします、なんてね、超OMさんへの尊敬もなくすような割り当てが行われています。

 ですので、無線をやっていて、JA1のコールサインの人には一応、敬意を表して、なんてことが体にしみついていたわけなんですね。絶対にもらえないコールサインの代名詞みたいなものでした。それが崩されたわけなんですね。

 私は、JHのコールサインですが、7エリア(東北)ですので、関東よりもちょっと割り当てスピードが遅くって、1974年になります。それでも、かれこれ35年選手です。で、30年経ったときに、記念に取得した1エリア(関東)のコールサイン。たまたま、それがJAのコールサインになったんです。で、東京に根も下ろしたことだし、これからは、このJA1のコールサインで無線人生を歩んでいこうとね、思っていたんですよ。

 そうしたら、最近、同じように、JAのコールサインを取得したけれど、前のコールサインに愛着があって、JAのコールサインを放棄する、って方が出てきました。とても、わかりますよ、その気持ち。私も、本格的に使い始めてから2年ほどですが、最初は慣れませんでしたよ。今でこそ、JA1のコールサインをあちらこちらで使っているために、ちゃんと言えるようになりましたけど。

 で、今年は、私の双方のコールサインの更新年に当たります。実家の母も健在で設置場所も生きているわけなので、思い切って、更新手続きしてしまおうか、とかね。もしかしたら、JA1のコールの放棄なんてこともありえたりしてね。まだ300局程度の更新しかしていないので、取り戻せる局数ですよ。なんてね。考えたりしています。

by ja1toep1 | 2009-05-06 09:37 | 無線 | Comments(8)

Commented by タケ at 2009-05-06 11:43 x
いつも書き込みしてすみません。内容はよーく分かりました。

いっそのこと永久欠番のように残したほうがいいかもね。

相手はJA1と思って話しして なーーんだなんて。
神戸ナンバーの車に83ばかり乗っているとは限りませんから。

でも、JAのOMさんも農協やJRのOMさも電車屋と間違えられる
ので、60年を過ぎたら還暦制度か、定年制度にして新規コール
にしてはと思います。

6ケタで済まない場合は携帯電話や郵便番号のように桁を増やすとか...
再コール制度は日本だけでしょうか? 国際的にはどうなんでしょうか。 
Commented by JM3EHG at 2009-05-06 14:14 x
部外者ですので、、、あれなんですが・・・

わたしは、なかちゃんのJH7コールサインの方が印象が強くて・・・・
私も、札幌に住んでいますので、8エリアのコールが取得できるのですが、やっぱり10数年使用したこのコールに愛着があります。

なかちゃん、決断のとき・・・ですね(^^;;;
Commented by ja1toep1 at 2009-05-06 21:12
タケさん こんにちは。

永久欠番にしたら枯渇したので苦肉の策なんではないでしょうかね。
Commented by ja1toep1 at 2009-05-06 21:14
JM3EHGさん こんにちは。

全然部外者でありませんことよ。

JH7HHNは密かに電子申請で再免許中ですので、通ったら、使うかもしれません。なにせ、1200やパケットはHHNだけですから。
Commented by JK1XVP at 2009-05-06 22:11 x
TOEさん、こん**は。
私はこのコールサインを貰ってから30数年になります。
7コールの局がたくさんいた時は、よく7K1と間違えられましたが今はそんなことも無くなりました。
昨年でしたか移動先で50メガのFMで運用した時に8の局から呼ばれましたが相手局はなんと私が開局した当時、144SSBでよく交信した方でした。
長く同じコールでやっていると懐かしい出会いもありますね。
Commented by みだい at 2009-05-06 22:12 x
あら?何かコソコソと画策中ですか?
取得した暁にはちゃんと報告しましょうね~。
Commented by ja1toep1 at 2009-05-07 00:08
JK1XVPさん こんにちは。

そうなんですよ。昔を懐かしむにはまだ早いんですけどね、昔の方々がまだ出ていらっしゃるのも事実なので、そう簡単に切り替えられないですよね。
Commented by ja1toep1 at 2009-05-07 00:09
みだい様 ご機嫌麗しゅう

何もこそこそとは。。。

コールサインを1つしか持っていない人にはわからないかな。

<< GWデート 4月4日は・・・? >>