前回の交信は19年前

 最近、朝方もE-スポが出るようなので今朝も聞いていたら、関東の局が入感していた。聞いたことがあるコールサインような気もして、パソコンのログ(交信記録)で検索してみた。

初めての交信が、1985年、  前回の交信が、1990年 

もちろん、こちらは今のコールサインではなく、7エリア(東北)のコールサインでしたけど。

E-スポも出ていたようなので、悪いなぁ、って思いながらコールし、久しぶりの交信を楽しんだ。

無線の交信記録(業務日誌)の保存期間は5年間とされていますが、私の場合には、仕事柄、パソコンを使うので、早くから、パソコンでログ管理をしている。つまり、開局当時(1974年)からのデータも、すぐに見ることができる。今までの交信数は、長い割には多くない。学生時代の4年分のデータが入れてないけれど、まだ、6000弱。10年間で数局っていう時代もあったからね。

 そうそう、この方、娘さんの誕生日を記念してタワーを建てられたとのこと。家族からは顰蹙(ひんしゅく)を買ったかも知れませんが、ご自身としては、とってもうれしかったのだろうと思います。
ということは、我が家の長女と同い年かな。年齢的にも近いかも、とか、いろいろと想像してしまいます。

 今は、無線をやりながら、インターネットも同時にできて、交信しながらに相手の情報も取得できる。
早速、ブログにお邪魔して、コメントさせていただきました。



いやー、無線って楽しい。出会いがうれしい。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-05-03 09:23 | 無線

<< 涙を流させる歌声 ETCの難しさ >>