俺はやっていない

 今日は、朝から中央線の人身事故で、立川駅で電車に乗ったとたんに「人身事故で運転見合わせ」のアナウンス。振り替え輸送を促すアナウンスが鳴り響く。

 いつもなら、自宅に戻って車で通勤もありえるのだが、面倒なので、車内に留まった。
ちょうど、振り替え輸送のアナウンスに釣られて席を立った女性がいたので、まずはそこに腰を下ろして動向を見守ることに。

 しばらくは音楽を聴いていたんだけれど、なかなか復旧の見通しが立たないらしく、車内放送も同じことの繰り返し。おもむろに、かばんから無線機を取り出し、JRの鉄道無線を聞き出した。車内のアナウンスは、復旧のメドはたっていないというものの、ヘッドフォンには、「早く出せ」との声が鳴り響く。

これは、復旧は早いかも。

しびれをきらして振り替え輸送に切り替える乗客を横目に見ながら、復旧は近いと確信。

案の定、25分ほどで復旧。新宿には30分送れで到着した。
それでも、会社には9時には着かないので、会社に少し遅れる旨、連絡した。






会社に着いて、自席を見ると、こんな付箋がおいてあった。
f0187499_21464397.jpg


なんか、これ、日本語がおかしくない?  なんか大事な言葉が抜けていない? 俺は確かに「中央線で」といったぞ。

これではまるで、俺が「人身事故を起こしたみたい」ではないか。

俺はやっていない。
[PR]

by ja1toep1 | 2009-04-23 21:47 | 日記

<< うつ 対策? お茶が怖い >>