人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過緊張

 mixiネタですが。。。

 「度をすぎて緊張してしまうこと」を言うそうです。

 「過緊張になると自律神経が興奮状態になり、休養するべき夜になってもクールダウンできなくなります。症状は動悸、発汗、呼吸困難感、肩こり、睡眠障害など。イライラして人への攻撃性が出てくるなどメンタル面に症状が表れる人もいます。感情はシンクロナイズするため、過緊張が周りの人に伝わることも。過緊張は病気ではありませんが、長びけば日常生活の妨げになる」(記事抜粋)


 私は、ずーっと前から、これです。





 疲れています。

by ja1toep1 | 2009-01-28 23:30 | 病気・介護 | Comments(3)

Commented by タケ at 2009-01-29 20:23 x
私もです。
特に夏は寝苦しくて、かゆくて。。。「蚊金鳥の夏」です。
Commented by イッシー at 2009-01-29 22:19 x
普段は自堕落で、毎晩のように飲んだくれて緊張感のかけらも無い・・・。
と、人には思われていますが。(当たってるんです)

仕事関係のストレスで少し前は眠れなくて、胃薬を携行してと・・・。 そんな感じでした。

緊張状態の強い人、すなわち、何時も気を張っている人は多いですよね。
類は友を呼ぶので、判るんですよ似たような人を見ると。

私の場合は、どう見てもストレス抱えているようには見えないらしく。(事実そうかも)
わかって欲しかったり、相手からの攻撃をかわすために、演技で深刻そうな顔をしたり。

ただの馬鹿者です。。。

Commented by ja1toep1 at 2009-02-06 18:24
イッシーさん こんにちは。

 いつお会いしても、余裕を感じますね。
おっしゃるとおり、とても、ストレスを抱えているようには見えません。

<< 駐車場 あー、終わったぁ >>