人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮からの痛み

 暮からの石っぽい痛みがずーっと続いていて、石なのか寒さなのかストレスなのかわからないけれど、今日は杖を使いたいような日だった。
ちょっとの外出も普段よりも歩数が多くなるし、痛みへのカバーもあって、へとへとになって帰宅した。

あーしんど。

by ja1toep1 | 2009-01-03 13:55 | 病気・介護 | Comments(3)

Commented by こんけ at 2009-01-03 20:43 x
石っぽいってどんな感じなんでしょう?
横っ腹が痛む感じですか?
長く続く痛みって辛いですよね。

私は生理痛(男性に言うのも変ですが)がひどくて
高校時代は月に一度は保健室でした。
転げまわるくらい痛いので薬は離せませんでしたけど・・・
出産のとき、よく“障子のさんが見えなくなるくらいにならないと生まれない”って聞いてたから、“まだまだこれじゃあ生理痛だ”と思ってたら、生まれちゃいました。
Commented by ja1toep1 at 2009-01-03 21:28
こんけさん こんにちは。

石、つまり尿路結石の痛みは、最初に、左右どちらかのわき腹の背中側に鈍い痛みがきます。それを放っておくと、同じ方向の足の付け根付近に同じような鈍い痛みがきます。それも放っておくと、両方に鋭い痛みがきて、七転八倒する痛みとなって、2~3時間ほど続くんですね。で、だんだん、石が(といっても1辺が2mmほどの四角い板みたいなの)が降りてくるのが分かったりします。男の場合だと、おちんちんの先がむずがゆくなったりして、最終的にはオシッコと一緒に出て、一件落着、というわけですが。 つづく。
Commented by ja1toep1 at 2009-01-03 21:28
 ひどいときは、オシッコが全くでない状況になり、オシッコが出るまで、ひどい苦しみを味わうことになります。この場合には、カテーテルを入れて膨らませるなどして、石を取り出すことをしないと、死ぬ苦しみをそれまで味わうことになります。
 たいてい、救急車で運ばれて痛み止めの点滴や注射で痛みが和らいでいるうちに石が出てしまいます。
この前の、9月ごろのときは、石が出るまで時間がかかったのと、オシッコが出なくって、不安になって、それだけで気が変になりそうでした。結局、しばらく出るのに2,3日かかって、出たんですけど。

 でも、たぶん、子供を生むときの痛みと比べたら、小さいものだと思います。

 母は強し。。。。

<< 何これ 無題 >>