人気ブログランキング | 話題のタグを見る

危険運転

 今日見た危険極まりない運転。

 片側2車線で、右折レーンにいた車が、信号が青に変わったとたん、直進に。あきらかな進路妨害。これで、進路をふさがれた軽乗用車が、クラクションを鳴らしたところ、妨害した車が真後ろに着いたり、50cm未満の横並びをして威嚇。逆なら分かるけどね。結局、軽乗用車は、次の信号が赤になった直後、突っ走って逃げることができた。まぁ、正当防衛の範囲でしょう。

 悪いのは、明らかに、進路妨害の方。助手席には女性が乗っていましたが、気がついていると思うんですよね、助手席の人も。これって、人の道に反すると思いました。

 で、私も経験がある、車編。。。

①一番危険だったのは、横断歩道を使って信号無視で私の前を寸前で渡ったバイクへクラクションを鳴らしたら、後ろから追いかけてきて肘攻撃。前方へそのまますり抜けていった後、ハンマーを持って、対向して走ってきたとき。Uターンできない狭い道だったので、こちらも腹を据えて、相手に対向。ハンマーがフロントガラスを狙ったその直前にハンドルでかわし、逃げました。でも、ぶつかっても仕方がないと思って、相手の進路に車を向けましたね。ライトを点けて。すぐその足で交番へ。今でも、その道は使います。今度見たら、すかさず、110番だね。

②高速道路で、後方からハイビームでゆっくりと接近する車があった。こちらは走行車線を走っていたが、あまりにまぶしいので、近づいてくる車を先に行かせようと追い越し車線に移動。しばらく待っていたが、追い抜く気配なく、ますますまぶしさに磨きがかかってきた。先に行って欲しいので、そのまま走っていたんだけれど、こちらを追い抜いた後、また後ろに下がって、猛烈に着いてきた。結局、50kmぐらいの間、それをやられてふらふら。相手は、自分が降りるインターから降りていった。バカ野郎だよ、全く。

③他にも高速道路ではやられるんだよね、なんでかは知らないけれど。

④通勤で自転車を使っていたときのこと。道に迷っていたらしい車が、突然左折。私は、その車に押しのけられる形で転倒。次の信号まで追いかけましたが、追いつけませんでした。110番情報は得られなかったので、してません。


 他にもあるけどねぇ。腹立つほどに。。。

 でもさぁ、最近は逆切れが多いよぉ。で、危ないんだよねぇ。なんせ、車だからね。

 最近は、小さい交差点での信号無視が多い(特に、歩行者、自転車、バイク)ので、出てくるつもりでの運転に心がけてます。

 気をつけましょう。そして、余裕を持って運転しましょうね。

by ja1toep1 | 2008-12-30 23:58 | | Comments(0)

<< 1年を振り返る なんか字が変 >>