なんか字が変

 先ほど年賀状を書き終わりました。
と言っても、両面印刷(デザインはオリジナル)で一言書くだけなんですけどね。

 IT業界入って25年になろうとしていますが、右手だけで書いていた文字を、両手(ブラインドタッチ)で文字の組み合わせで表現するようになった。しかも、スペースを無意識のうちに押せば、漢字が出てくる。これでは書き順覚えないよね。いつしか、こんな漢字あったっけ、とまで疑問に思うようになってしまっていた。

 さっき、一言書いていても、例えば「お元気ですか」と書くのに、「元」を抜かして書いて、後で隙間に埋めたり、「お願いします」が「お願いいます」と書いていたり、頭で思っていても、手が別な文字を勝手に書いてしまう。

 これって、ヤバイ よね。

ということで、みなさん、手で字を書く習慣に戻りましょう。携帯での文字入力もダメです。
[PR]

by ja1toep1 | 2008-12-30 23:35 | 日記

<< 危険運転 接触不良 >>